50代肥満体型からでも痩せられる!!

常にぽっちゃり体型、ダイエット→リバウンドの繰り返しで、痩せにくい体型になってしまった私。人生最後のダイエットを決意して、BMI25未満を目指します!

ダイエットと食材のコスパ問題

ダイエットにおけるコスパを考えた時、


誰しも、
少しでもお金がかからず、コスパの良い方法を知りたい!


そう思う事でしょう。


私もそうでした。


だから、誰もがすぐに思いつくのは、


単純に今食べている食事のまま



量や種類を減らして少なく食べれば安く済むし、



カロリーも減るから痩せるはず!!


・・・って思いがちですよね。




でも、これは、それまでによほどバランスよくあらゆる食材を


食べている方の場合のみ有効なものであって、


通常の値段を考えながら、少な目食材で日々の食費を回しているような


食事をしている場合には、裏目に出ます。


なぜなら、普段から、栄養のバランスが悪く、痩せにくい状態になって


いるのに、さらに減らしたら一層そのバランスが悪くなってしまうから・・・です。



なぜ、食べる量を減らしても、思うように痩せないのか?


そもそも、その食事の仕方が、



「栄養不足」な状態だからなのです!!



一つ一つの食材の量は、実はそれほど多くは必要でない事が多いのです。


でも、多くの食材を使う・・・というのは、手間もかかる事なので、


つい料理を作る側としては、


少ない点数の食材でボリュームのある料理を作りたい!


と思うのですよね?



外食産業をじっくりとチェックしてみれば、わかるかと思います。


大抵、お店で売られているものは、少ない手間で美味しそうに見せて


(もちろん一口食べて「うまい!」と感じるもので)コスパを重視して


作られています。安い食材で、手間賃を上乗せして、さらにイメージ


アップすることで、高い値段でも売れる!…そう考えて作られているからです。



これは、B級グルメと言われるようなものや、コスパの良いチェーン店など


で考えてもらうとわかりやすいと思います。


炭水化物が多めで、たんぱく質(大抵はチーズなど)がドドン!と


目につく迫力でのっていて、見た目にも食欲をそそる見栄えだったりしますよね。


お野菜は?・・・と見てみると、



全く入っていなかったり、ほんの申し訳程度


だったりします。



そんな料理を毎日食べ続けていたら、栄養バランスも悪くなるし、


当然ながら、脂肪燃焼効率も悪くなり、ますます痩せにくい体になるわけですね。




逆に手の込んだ食材が色々使われている


腕の良い料理人がいる店のコース料理などは、お値段も高いです。


だからと言って、食費にいくらでもかけられる方ばかりではありませんから、


突き詰めていくと、ダイエットを考えるなら、普段の食事は自宅で手作り


一番経済的で効率よく栄養を摂取できる!という事になりますよね。



でも、自炊が出来ない!という場合も助け船になるものはあります。


例えばコンビニ!最近は、ヘルシー志向の購買層に合わせて、様々な工夫を


凝らした商品がどんどん開発されています。


また、ありがたい事に、ほぼすべてのコンビニ食材には、カロリーやたんぱく質の


表示がしてあるんですよね~。


外食だと、カロリー表示がないところも多いですし、あっても全体の総カロリー


のみ!なので、わかりずらいんですよね。


こういったものをうまく活用して、自炊できなくても、ある程度カロリーや


たんぱく質、脂質などのチェックをしながら食材を探す事は可能です。



ただ、ちょっと他の面でも、気を付けたい違い…はあるのですけどね。


それについては、また、別の記事に書いていきたいと思います。