50代肥満体型からでも痩せられる!!

常にぽっちゃり体型、ダイエット→リバウンドの繰り返しで、痩せにくい体型になってしまった私。人生最後のダイエットを決意して、BMI25未満を目指します!

ず~っと停滞期気味だけど・・・

5月下旬に70㎏!の記録が出た~!!と喜んでから


早二月近く・・・、あまり体重の変化はありません。


でも、すこ~しずつは減って来ているのも事実です。


今月は、7月9日に70.1㎏だった体重が、その後3日間コンスタントに減っていき、


7月12日(日)には、69.1㎏と、記録更新しました~♪


でも、その後、また大幅に戻って70㎏前後をうろうろし、


今週末になって、漸く60㎏台に戻してきた感じです。


今朝の体重は、69.7㎏でした。


ただ、70.2~69.1㎏の1キロくらいの増減で、ずっとボックス圏内の


動きになってしまっているので、まずいです。


思い当たるのは、先週が仕事でドピークに忙しくて、遅くまで


仕事をしていたので、どうしてもお腹も空き、お菓子や、


余分なおにぎりなど、何かと多めに摂取してしまっていた事です。


バランスよく食べる事も、気を付けてはいたんですが


どうしても忙しくて夕飯作れそうにない2日間は、娘たちに


日替わりで夕飯を作ってもらっていました。


その時は、さすがに、材料や分量の指定までは出来ないので、


野菜はそれぞれ多めに使ってくれましたが、肉の量が増えたり


卵を一日に2~3個ずつ食べていたり・・・と、やはりバランス的


には、少し乱れていました。


その時期に、日に日に体重が増えて行ったので、


エネルギーの燃焼が上手く行ってないのか?水分量が溜まって


しまうのか・・・と言う状態だったと思います。



まあ、体脂肪率的には、体重が増えていた時期の方が、


体脂肪率も低めに出るんですが、下がってくると反比例で


多めの数値になります。(39.5~40.5%位の間)



体脂肪率を減らさないと、見た目的にもスッキリしてこない!



というのは、最近痛感している事なので、何とか体脂肪率を


下げる努力をしたいです。



かといって、ジョギングなどは、ハード過ぎて自分には無理


ですし、家の中で出来るエクササイズを何かやろう!と


考えています。


娘は任天堂のリングフィットをやっていて、効果絶大のようですが


どうもあれでも、私には激しすぎて、続けられないのです。



実は、年内に、少しでも体脂肪率も体重も減らしておきたい!


という事情があり、少し気持ち的に焦っています。



食べ物は気を付けているつもりだけど、やはり脂肪分の多いものが


美味しく感じるのもあって、無意識にそういうものを選んで


食べてしまっているのかな・・・とか考えたりもします。


ヨーグルトでも、同じカロリーなら、無脂肪のものの方が


沢山食べられるのですが、味的には、普通のものの方が美味しい


ので、あえて普通のヨーグルトを食べていたり・・・。


それに、オリゴ糖を10g(29kcal)くらい足していたり・・・。


ドレッシング代わりに良くえごまオイルとポン酢をかけて


いたんですが、ポン酢も糖類が入っているので、バルサミコ酢


の方が良いのかなあ?と思ったり・・・。



ちょっと、体重が減ってこない時期が長くなると、


原因を深堀してしまいますね。



少しずつ、ストレッチや筋トレを生活に取り入れて、


習慣化できれば良いなと思っています。