50代肥満体型からでも痩せられる!!

常にぽっちゃり体型、ダイエット→リバウンドの繰り返しで、痩せにくい体型になってしまった私。人生最後のダイエットを決意して、BMI25未満を目指します!

これまでの肥満人生振り返り

20代から何度か、大幅ダイエットを決意して


「ユ〇ー痩せる教室」なるところに数十万投資して通ったり、


置き換えダイエットの本家「マイ〇ロ ダイエット」を購入して


2~3か月頑張ってみたり・・・。


食事量を極端に減らして、スポーツジムに通い、


ひたすら食べずに運動!という無謀なことをしてみたり・・・。


それでも、30代の頃は、まだ、頑張れば2か月くらいで


7~8㎏痩せられて、それなりにスッキリ体型に戻る事が出来


周りの人にも気づいてもらえて、その時は大満足でした。



でも、短期で食べない我慢、運動の我慢・・・と、


我慢ばかりしているダイエットでは、長くは続けられませんでした。


いつも、8㎏位痩せると、それ以上は落ちなくなり、


段々とモチベーションも下がって、また、食べたいだけ


食べる生活に逆戻り・・・。



結果として、ダイエット前より2~3㎏太っては、絶望!



・・・そんなことの繰り返しでした。


あっ!もちろんそれ以外にも、〇〇だけダイエットの類は


色々試したし、怪しげなこれを飲んで痩せた!なんて


宣伝につられて、タブレット購入したことも数知れず・・・。


一体今までに、どれだけの金額を痩せるために費やしてきた事でしょう。(涙)


少しやせてリバウンドするたびに、体脂肪率もどんどん増え、


益々痩せにくい体に・・・なってしまっていたんですね(涙)




40代以降は、もうちょっとやそっとの頑張りでは、


スルスルと体重が落ちる…ということもなくなりました。


6年前に、ショックな出来事があり、その後1年で2回


引っ越しをする事があった年だけ、2~3㎏自然に


減ったことがありましたが、それも、生活が落ち着いて


来ると、また徐々に増えて来て、結局80㎏台に戻って


しまいました。


もうね・・・、これくらいの体重になると、


諦めの境地ですよ。


何をやってもやせないし、普通に食べていればじりじりと


体重は増えて行く・・・。


せめて現状維持だ!と思っていたのに、


ここ1~2年は、旅行に行く機会も増え、行くたびに体重が


アップ!!(ヒ~ッ!)


それを、次の旅行までにもとに戻しきれないうちに


また旅行に行ってご馳走食べてアップ!・・・と、


大変な事になってしまいました。


確か、その当時最高体重は87㎏位まで見たような気がします・・・。



さすがにこれでは、歩けなくなる!!と、赤ランプが点滅しました!!



それまでにも、70㎏台を超えたあたりからは、年齢とともに


健康診断でも引っかかる事が多くなり、ここ10年くらいは、


ずっと肝臓の数値が悪く、C判定!でした。


ぎりぎり、コレステロール値は基準内でしたが、


当然ながら、体重もいつもC判定。もう少し痩せましょう!・・・と


毎年書かれているので、見ても危機感がなくなり、


ああ、またか…とスルーする始末!



慣れって本当に怖いですね。(汗)


さて、そんな私が、50代になって、どんなきっかけで


人生最後のダイエットを決意したのでしょうか?