50代肥満体型からでも痩せられる!!

常にぽっちゃり体型、ダイエット→リバウンドの繰り返しで、痩せにくい体型になってしまった私。人生最後のダイエットを決意して、BMI25未満を目指します!

私がこれなら痩せられる!と思った方法

50代になって、ますます代謝は悪くなり、


少し食べ物を減らしたつもりでも、


少し頑張って運動したつもりでも、


体重はびくともしなくなりました。


だから、もう、私は痩せられないままなんだろうなぁ・・・って、


どこか諦めきっている自分がいたんです。


でも、いつも、本気で痩せられる方法があって、リバウンドしないなら


試してみたい!という気持ちがありました。


そんな時に、知ったのが「食べて痩せる」という方法でした。


食べて痩せる?どういうことだろう?


不思議に思って、その方法を教わってみると、


「日本食品標準成分表」をもとに、


食品を第1群~第4群に分けた食物を、必要な量だけ


バランスよく全部の範囲から毎日食べて行く!という


方法でした。


第一群は乳製品と卵類


第二群は肉、魚、大豆類


第三群は野菜、芋、果物類


第4群は穀類や油、砂糖など調味料全般


特に、カロリー調整は、第4群でするようにして、


第一群~第三群は減らさない!



いわゆる、炭水化物抜きダイエットとか、低糖質ダイエット


などとは違って、基本的に食べてはいけない食べ物・・・


というのは存在しないのです。


なんでも、食べたいものを食べて痩せられる!って


夢みたいじゃないですか?



食べたいものを我慢しなければいけないダイエットは


一時的には我慢出来ても、必ず我慢できなくなる時が


来ますよね。


そして、我慢していたものを、一旦解禁にしてしまうと、


なぜかそこからは、雪崩のように、だ~っとそれまで


我慢していたものが、我慢できなくなるんですよね。


私も何度、そういう思いをしては、リバウンドを繰り返してきた事か・・・。



カロリーは、制限があるので、その範囲内で、


どう組み合わせて食べるかは、その人次第で変えられるのです。



このダイエットを始めて2~3週間は、甘い物もなかなかやめられず


食べる量も少なく感じて、ちょっと大変でしたが、


そのうち、バランスよく食べる事で、栄養が満ちてくると、


自然と甘いものをそれほど強く欲しないようになってくるから


不思議です~♪



でも、一日のうちに食べるべきものの中には、


イモ類や果物もあるので、それらを間食として食べたり、


乳製品を食べたりしていると、結構満足して、他にわざわざ


お菓子などを食べなくても良いかなぁ~という感覚になるんです。



この方法で、最初の1か月で85.1gk→82.6㎏(-2.5㎏)


2か月目は82.6㎏→81.1㎏(-1.5㎏)


3か月目は81.1㎏→78.7㎏(-2.4㎏)ここまで3か月でトータル‐6.4㎏


平均すると、月2㎏程度の減量になるので、


身体にも過度な負担がかからず割と、


楽にできました。



ただ、この3か月の間に、2回ほど泊りがけで旅行に


出かけています。


どちらも2泊3日。


旅館やホテルで、たっぷりの夕食、朝食を食べて、


かなりカロリーは多く摂っていました。


その時多少増える事があっても、それ以前のように


そのまま増えた体重が減らない・・・ということもなく、


旅行から帰ってきて、また数日バランスよく食べていると


自然と体重が減っていきます。


これには、私もびっくり!でした。


沢山食べたから、食事量を減らさなきゃ~!!ということもなく


いつも通りのお食事を続けていっただけなのです。



以前なら、2泊3日の旅行に行って帰ってきたら、2㎏くらい


平気で体重アップしていて、その後気にして少ない食事に


していても、戻り切らずにプラス1㎏なんて状態だったのに!です。



でも、まだまだ、身体は重いので、食べるダイエットは続きます!