50代肥満体型からでも痩せられる!!

常にぽっちゃり体型、ダイエット→リバウンドの繰り返しで、痩せにくい体型になってしまった私。人生最後のダイエットを決意して、BMI25未満を目指します!

ダイエット7か月目~の事

ダイエットを始めたのは令和元年の7月からなので、


半年後が年末でした。


年末年始は、イベントも多く、


また、街も特別感が漂っていて、「普段よりご馳走食べますよね?」


・・って感じで、色んなものが売られていますね。


そんな華やいだ雰囲気にのまれて、ついつい羽目を外して


食べすぎ、飲み過ぎ・・・なんて事も多いのがこの季節!


そこを、どう乗り切るか?が、その頃の私の最大の関心事でした。


クリスマスの時期も、彼と一緒に素敵なお店にクリスマスディナー


食べに連れて行ってもらって、フルコース食べたりもしていました。


やはり、楽しむ時は、楽しんで美味しい物も頂きたい!


そこは、譲れないのです。


でも、普段の食生活では、毎日バランス良くあらゆる食材を


必要な量だけ取り入れて、美味しく食べて行く事だけを、


コツコツと続けて行きました。


とにかく、偏った食生活はしない!


毎日、野菜をしっかり摂って、肉や魚、大豆製品も欠かさずに!


乳製品もたんぱく質やカルシウム、鉄分など体に大切な栄養素が


しっかり摂れるものなので、欠かさずに毎日食べています。


ただし、穀物の量だけは、ちょっと控えめに・・・!←ここが肝です!!



そうすると、クリスマスやお正月など、普段と違う食事をする


日があっても、身体はしっかりと脂肪を燃やして行ってくれるんですね。



さて、この時期の体重変化は・・・というと。


7か月目(1月) 75.1㎏ → 74.4㎏ (正月があっても、一応月間では-0.7㎏です)


8か月目(2月) 74.4㎏ → 73.6㎏ (-0.8㎏)やはり減りが少ない!


9か月目(3月) 73.6㎏ → 72.4㎏ (-1.2㎏)停滞期を抜けたか!?



という変化になりました。


3月は、ゴディバのチョコを毎日1個ずつ食べていたにもかかわらず、


体重は、1~2月よりも減りが良くなっています。


停滞期を抜けた感がありました。


そうだ!2月の半ばで、2泊3日の旅行に行っていました。


この時は、京都だったので、懐石料理とか、豆腐料理など割とヘルシーなものが多く


旅行後にもさほど体重の変動もありませんでした。


現在は、4月ですので、3月末の数字から、さほど動いていませんが、


コロナでの自粛要請のおかげで、家に引きこもる事が多くなっている現在でも


リバウンドすることなく、保っています。というかむしろ少し減ってます!



この間、体脂肪率はどう変化したか?というと、


ダイエット当初は、46.1%と記録がありました。


85.1㎏ BMI36オーバー で体脂肪率が46.1%でした。


そこから、9か月間で、


85.1㎏ → 72.4㎏ (-12.7㎏)


BMIは36over → 30.9へ(約5減ってます)


体脂肪率は、46.1% → 42.5%~41.5%程度


実際の脂肪量を計算してみると、スタート時39.2㎏ → 30.0㎏(-9.2㎏)です。


減った体重が13.2㎏なので、4㎏分は筋肉量を減らしている・・・って事になりますね。


この数値をどう見るか?が、正直な所、自分でもよくわからないのですが・・・。


全く筋肉量を減らさずに、体脂肪だけを減らして行ければ、


それが理想だと思います。


でも、なかなかそうはいかず、


体脂肪の方が2.3倍位多く減っていることを思えば、悪くないのか?


それとも、筋肉量が減っていることは、重視するべき事で、


たんぱく質摂取量を多くし、運動量を増やす事で、


より脂肪のみを減らす事が可能なのか?


ここが、目下のお悩み事項です。




自分の感触としては、お腹周りが一番細くなったな・・・と。


ダイエット前は、かなりお腹がせり出していて、


本当にドスコイ!って感じでしたから。


それが、鏡で横向きに見ても、それほどお腹が気にならない


程度には、厚みがなくなった!というのは、実感できています。



洋服のサイズも、4Lから、L~ LL程度にサイズダウンしました。


お腹周りがかなりサイズダウンしたので、ジーンズのサイズは、


3サイズダウンしています。



・・・と言っても、まだ、BMIは30以上ですから、


全くの肥満体なんですよね・・・。(涙)


とりあえずの目標は、このBMI値が、標準体型ギリギリのライン


である25未満になる事!!


普通サイズの洋服を着られるようになる事です。


なので、あと倍くらい減量すると、目標にたどり着きます!!


ウエディングフォトを撮る頃までに、BMIが25未満、


いや、出来れば22位まで落とせていると良いなぁ~と


思っています。(ちょっと強欲すぎるかな?)



夢は大きく!希望は高く♪ですね。



ダイエットスタート時からそうなんですが、とにかく体脂肪率が


ものすごく高いので、これを減らすのが一番大変だなぁ・・・と


感じています。ここが減って行かないと、代謝が良くはならないんですものね。