50代肥満体型からでも痩せられる!!

常にぽっちゃり体型、ダイエット→リバウンドの繰り返しで、痩せにくい体型になってしまった私。人生最後のダイエットを決意して、BMI25未満を目指します!

健康的に痩せたいなら気を付けたい事

ダイエットが成功して、痩せられるなら、どんな方法でもよい?


そう思っている方は、多いのでしょうか?


私もかつては、そんな風に思い詰める位、自己流で何をやってみても


痩せてその体形をキープすることはできませんでした。


その上、困ったことに、手段を選ばず、単に食べるべきものを食べずに


我慢してダイエットをした時には、貧血になったり、


その後リバウンドしてくると体脂肪がどんどん増えてしまったりで、


身体に良い事は一つもありませんでした。


だから、今、人生最後のダイエットのつもりで取り組んでいる


「食べて痩せるダイエット」では、あらゆるものをバランスよく食べる


事が出来て、それでいて体重も少しずつながら確実に落ちて行くし、


さらにさらに、体調まで良くなってくるのを感じられて凄いな!って


驚いているのです。


でも、考えればごく当たり前の事なんですよね~。


必要な栄養素を、必要な量だけわかって、それを摂取することさえ


実行して行ければ、今まで不足していた栄養素もしっかり摂れて、


抵抗力も尽くし、コレステロールや血圧など、問題があった個所も


改善してくるし、本当に快適に過ごせるようになってくるのですから。



ダイエットには、高級な食材・・・というのは、あまり必要ないんです。


普段毎日食べる、お野菜や果物、肉、魚、豆腐、納豆など、ごくごく


当たり前の食品を、面倒がらずに色々使って食べればよいのですから。



そう!面倒がらずにです!!


食事を、出来合いのものや、外食で済ませてしまう人は、要注意!


なぜなら、特に工業的に作られているような食品は、まず安いコストで


作れる原料を使っているからです。


普段使う砂糖でさえ、工業的に作られているものでは、高いので


ブドウ糖液糖というもっと安く作れるものを使ったりします。


油もそうですね!揚げ物に使われる使いまわしの酸化しているような


油で揚げられ、時間が経っているものを食べても体に良いわけはありません。


油自体も、人間が積極的に摂取しなければならないとされるオメガ6系脂肪酸


やオメガ3系脂肪酸などはどうでしょうか?


これらは、体内で合成出来ない油なので、特に積極的に摂った方が良い


と言われています。


オメガ6系は、コーン油、ごま油など


オメガ3系はえごま油、アマニ油などです。青魚に含まれるEPA、DHAなども大切ですね。


オメガ9系のオリーブオイルなども、体内で合成できる油ですが、HDL(善玉)コレステロールを下げずに、LDL(悪玉)コレステロールだけを除く働きがあり、動脈硬化や高血圧の予防に効果があるようです。腸の働きを活性化し、便秘予防にも効果があり!


でも、これら工業的に使うには、お高い油なので、外食産業においては、


使われにくいものです。


えごま油や、アマニ油なんか、160ml位で、800円位します。


でも、これらを摂取しないと、他の脂肪燃焼させるための栄養素が上手く回らず


痩せやすい体にならない・・のです。


オリーブオイルだって、えごま油ほどじゃないけど、結構お高いですよね。


それでも、普通のサラダ油よりは炒め物などに良い・・・と言われます。



そもそも、はダイエットする時に敵視されがちですが、


実は、少しは摂らないと、これまた痩せやすくならないんですよ~。


摂り過ぎれば、高カロリーなので当然太りますが、全く油を使わない!でも


ダメなんですよね~。



そして、その少しだけ必要な油であれば、なるべく良質なものを摂りたい


ですよね。


出来合いのお惣菜には、絶対使われていない油を!!



目には見えないところで、「楽して簡単に」を優先すると、


身体にとってはありがたくないものを選んで食べている事になるんです。




パンなどもそうです!


ご飯に比べて油分や塩分が多いので、美味しく感じるのですが、


これらを小腹が空いたから・・・と、パクっとやってると、要らない油を


沢山摂取してしまう事になります。


特に、バターが多く使われているものや、あげてあるもの、マヨネーズが


いっぱい使われていたりするもの・・・。


見た目ではわかりにくいので、気軽にパクっとしてしまうのですが、


案外高カロリーでオイリーなものが多いですよ。


人気の塩パンも、実は甘くないのにバターたっぷりだから、案外カロリーは高いんですよ~。


100g(塩パン1個分)で261kcalもあるんですよ~!!




というわけで、結局何が言いたかったのか?というと・・・、


簡単に安く買えて美味しく感じるような食べ物は



概してダイエットにも体にも悪い物が多いですよ~!!


‥ということを、お伝えしたかったのです。