50代肥満体型からでも痩せられる!!

常にぽっちゃり体型、ダイエット→リバウンドの繰り返しで、痩せにくい体型になってしまった私。人生最後のダイエットを決意して、BMI25未満を目指します!

ダイエットする時に必要なもの(1)

普段、皆さんは、飲み物に対してどんな意識を持っていますか?


一日中、コーヒーばかり飲んでいるよ~!とか、


疲れた時は、甘い飲み物が好きで、ついつい飲んじゃうよね~!とか、


人によって、意外と飲み物って偏りがあったりすることが多いんですよね~。


私も、今のダイエットを始める前は、


コーヒー、緑茶、ウーロン茶・・・など


カフェインの入っている飲み物ばかり飲んでいました。


その結果、どうなるか?と言えば、利尿作用があるため、


おトイレが近くなり、それが嫌で、飲み物を控えてみたり・・・。


さらに、仕事で疲れている時などは、


ついつい甘いジュースとか飲みたくなって・・・


自動販売機の前に立ち、


美味しそうなジュース類と水が同じ値段で売られていたら


迷わず、ジュースの方がお得感がある!と、選んでいたんですよね。(←だから太る!)




実は、これがすべて、ダイエットを効果的に進めるには、間違いだった!


ということに気づいたのです。


良く、痩せるには、一日1.5L~2L以上の水を飲んだ方が良い!と言われますよね。


この1.5Lの水分の多くが、カフェイン入りのものだったら、


体内の水分量を適度に保てるでしょうか?


排出が早くなるので、結果的に体内は水分不足になりがちだ・・・


って事実は、言われてみてなるほど~!でした。




ダイエットの勉強をしてみて、水を十分に摂取する!ということが、


どんなに体にとって大切な事なのか学びました。


十分な水分を身体に入れてあげる事で、代謝を整え、


老廃物を身体の外に排出してくれる!


その他、水にはあらゆる働きがある事は、こちらのサイトにも書いてありますね。


➡ https://ulunom.tokai.jp/column/detail/121


こちらの記事からの抜粋ですが、こんな風に書いてあります。


・痩せ体質を作ることができる
水を飲むと筋肉に血液を送りやすくなり、筋肉量を効率よく増やすことができます。筋肉量が増えると基礎代謝がアップするので、結果的に痩せやすい体質になるのです。ただし、痩せ体質を作るためには、冷たい水ではなく、常温の水を飲むようにしましょう。




それを知ってからは、


なるべくカフェインの多い飲み物は飲まないようにしていますし、


出来れば水を積極的に選んで飲むようになりました。


冷たい水より、常温のものや、寒い時なら少し温めて・・・。



それと一緒に、栄養バランスの取れた食事を続けていると、


着実に、体重は減って行くんですよ~。


もちろん、短期間でどんどん減って行くわけではありませんが、


月に1~2㎏のペースで、全く身体に負担をかけずに、


体重を落とす事が出来ています。


たまに、ご馳走を食べてしまっても、


また、いつもの食事に戻れば、リバウンドすることもありません。



ダイエットに、お水は大切ですよ~!!


まずは、自分が飲んでいる水分量をチェック!


そして、飲んでいる飲み物をチェック!


身体に良いものを、選んでいきたいですね。