50代肥満体型からでも痩せられる!!

常にぽっちゃり体型、ダイエット→リバウンドの繰り返しで、痩せにくい体型になってしまった私。人生最後のダイエットを決意して、BMI25未満を目指します!

今日から7月ですね!

またまた久々の更新になってしまいました。




6月から仕事が再開し、コロナ対策の縛りもあり、


マスクなどを付けての労働に、毎日ヘロヘロ状態に・・・。


とても、ブログ更新どころではありませんでした(汗)


そして、仕事再開したら、運動量も上がるし、ダイエットも


良い方向に!?という期待も空しく、仕事を始めた6月中、


全くと言っていいほど体重が落ちませんでした。


ステイホーム中には、たっぷり取れていた睡眠も、仕事再開と共に


寝不足続きに・・・。


一日、4~5時間睡眠で仕事を続けていると、減るどころか


増える!?(睡眠不足で、太りやすいホルモンの分泌が増えてる!?)



たぶん、起きる時間が早くなり、体重を計る時間が変わってしまった


せいも大きいのだろうと思いますが、休日にゆっくり寝坊して


起きた時に測った数値では、6月中に2回、69.8㎏ まで、記録を


伸ばした日がありました。


でも、月の後半には、娘の誕生日でケーキ食べたり、ご馳走食べに


外食したり、その後旅行にも出かけて、宿でご馳走三昧!していた


からか、体重は上り調子!?月末現在でも、平日は70.4㎏より下がりません。


休日、遅い時間まで寝ていて測った時は、69.9㎏まで戻っているのですが・・・。


体脂肪率は、39.8%~40.4%位をうろうろしています。



今日で、ダイエット始めてから丁度1年になります。


11か月位の時に、後1か月でどれくらい減らせるかな?と期待して


いたけど、結果的には、この1か月以上、全然減っていないという事ですね。



一旦は、69.8㎏まで下がったものの…それをキープ出来てないのでは


増えた!と感じてしまいます。


体脂肪率は、1年で7%程度下がり、体重は約15㎏(MAXで15.3㎏)減です。


目標値は、体脂肪率35%未満、体重は59㎏以下なので、まだまだ・・・ですね。(汗)



とはいえ、まだまだ、あきらめたわけではありません。


間食を控えて、バランスよく食べ続ける事で、まずは60㎏台をキープ


できるようになりたいです!


睡眠時間に気を付け、夜に多く食べ過ぎないように気を付けて


過ごして行こうと思います。


ダイエット2年目も、更なる減量を目指して、頑張ります!!


今まで以上に、減らすのに時間がかかるようになるかも・・・ですが、


体重が50㎏台になるまでは、頑張って行こうと思います。


少なくとも、後10㎏以上は落さないとね・・・。


7月まではスポーツクラブも自動休会になっているし、仕事も忙しくて


行ける体力が残ってないので、運動は出来ませんが、とにかく


食事には気を付けて行きたいと思っています。



自分で頑張っているのは、毎食必ず野菜を食べる事!


昼は、ランチを準備していき、買い弁はほぼほぼしない様にしている事!


たまに、おにぎりだけ・・・とか買う事はありますけどね。