50代肥満体型からでも痩せられる!!

常にぽっちゃり体型、ダイエット→リバウンドの繰り返しで、痩せにくい体型になってしまった私。人生最後のダイエットを決意して、BMI25未満を目指します!

ダイエットに良い食べものの選び方

ダイエット中だと、まず考えるのは、いかにカロリーを減らすために


食べたいものを食べずに我慢するか!


そう思っているダイエッターも多いのではないでしょうか?


糖質は敵だ!とばかりに、ご飯は極力食べないで・・・と


頑張っている方も多いですよね。


でも、本当に選ぶべきは、その食物には体に必要な栄養素が


あるかないか?


まずは、ここを考えて選んで見てはいかがでしょうか。


例えば、小腹が減った時、すぐ食べられそうなものを探し


ア.菓子パン


イ.おにぎり


ウ.バナナ


があったら、どれを食べますか?



ダイエットを考えたら、正解はイかウの、その日に食べてない(足りない)


方を食べる事です。


イもウも、多く食べ過ぎると、太ります。


でも、だからと言って、穀物も果物も、身体に必要な栄養素が含まれているので


全く食べないと、身体は栄養不足になってしまうのです。



一方、アはどうかというと、パンという意味では穀物が含まれますが、


菓子ということは、油や糖類を多く含むものですから、これは必要ないものを


摂取してしまう・・・ということで、好ましくないんですね。



また、お肉だったどうでしょう?


ア.豚バラ肉25g


イ.豚ヒレ肉(赤身)60g


ウ.鳥もも肉(皮つき)40g


エ.鳥ささ身肉75g


上記のア~エのお肉は、それぞれ80kcalの量を表しています。


どれも、たんぱく質など体に必要なものを含むので、食べるべきものですが・・・、


脂身の含まれる量によって、こんなに同じカロリーでも


食べられる量が違うんですね。


だから、ダイエッターは、ささ身食べてる~!って人が多いのかも・・・。



お腹膨れるように食べたかったら、なるべく低カロリーで量が


食べられるものの方が良い!と思う方も多いですものね。




ただ、同じものばかり食べていると、どうしても微量栄養素と言われる


ミネラルなどで、摂取しにくい物が出てくるので、それが、長い期間でみると


痩せにくい体を作ってしまう事もあるのです。



なので、カロリーが高いものだとわかっていても、量に気を付けて


あえてそういうものも食べる機会をなくさない方が良いかもしれません。



どんなに体に良いと言われている食物も、単体ではすべての栄養素を


摂取することはできません。



だからこそ、色んな食物をバランスよく食べる事!が、


やっぱり大切なんだよ~って声を大にして言いたいのです!!



バランスよく食べれば、身体も健康になるし、痩せやすい身体になるし、


いいことずくめではないでしょうか?